お母さんの声 一覧

HOME > お母さんの声 一覧  > メッセージ

かんたくんのお母さんのメッセージ2011年04月29日

私がさくら助産院にお世話になったのは、二人目子の出産のときでした。
夫の実家がある札幌でのお産ということで、さくら助産院の庄さんにお願いしました。
上の子のときは、東京の助産院で、破水してからもなかなか有効な陣痛がつかず、結局36時間経過してから病院に行って、点滴の促進剤を使って分娩台で出産しました。
でも、すでに新生児感染症にかかっていて、赤ちゃんは一週間NICUで入院、という結果になってしまったので、今回の出産の目標は「安全第一」でした。

上の子のときに、希望していた助産院での出産がかなわなかったので、今回は自然分娩で出産したいなぁ、と思っていましたが、今回もやっぱり同じパターンで、破水してからも陣痛が来ず、提携している朋佑会 札幌産婦人科病院に入院し、抗生剤を点滴してもらいながら、陣痛を待ちました。
けれど、病院内で、庄さんに介助していただけることとなり、飲み薬の陣痛誘発剤は服用したものの、分娩台ではなく自然な体勢で出産できて、うれしかったです。
夫は来られなかったので、上の子にへその緒を切ってもらいました。
出てきた赤ちゃんの姿を見て、上の子が第一声、「可愛い~」と思わず言ったのを聞いて、とても幸せな気持ちでした。あの声を一生忘れないと思います。

 助産院での出産はかなわなかったけれど、提携の朋佑会 札幌産婦人科病院も素敵な病院で、その病院で庄さんに取り上げていただけたことは、とても幸運でした。
産後の健診に来てくださった庄さんが、「助産師は、お母さんと赤ちゃん、二人の命を預かっているのだから」と強くおっしゃっていたのが、忘れられません。

 「自然なお産」とは言うけれど、母親にとって一番自然なことは、赤ちゃんと自分の健康を守る無理のない選択をすることなのかな、と二回の出産を経験して思います。

【« お母さんの声 一覧に戻る】

»Q&A よくある質問と答え 助産院へ多く寄せられる質問とその答えをご紹介いたします。社団法人 日本助産師会全国助産院マップ 2004年度版より
»ベビーマッサージクラス 産後2ヶ月~ハイハイの前までの赤ちゃんを対象にしたマッサージクラスです。第1,2,3,4木曜日・10:30〜12:30

産前〜出産〜産後のケア

健診・妊娠中のケア 出産 産後ケア(自宅出産でも同様) 退院後のケア
このページの先頭へ↑